忍者ブログ

言葉遊びto絵写し

2024 . 05
|
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    フリーエリア
    最新コメント
    [08/01 gb628ttr]
    [10/31 mako]
    [10/31 果林]
    [10/15 gb628ttr]
    [10/14 mako]
    最新記事
    (04/10)
    (05/13)
    (01/06)
    (11/03)
    (10/31)
    プロフィール
    HN:
    mako
    性別:
    女性
    ブログ内検索
    最古記事
    (11/20)
    (11/20)
    (11/23)
    (11/26)
    (11/27)
    カウンター
    アクセス解析

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


    「懐かしいね」

    その言葉を 聞きたいと
    手紙を書いた

    返事の来ない手紙

    ネットの中で 存在するその 吐息
    生きているのだろうと また安堵する

    心の中で 消される 吐息
    殺されているのだろう やり切れないと 軋む音

    手を伸ばしてみたとて届くはずも無い

    声を出してみたとて聴こえるはずも無い

    「心なんか移り変われるわよ」

    「簡単に断ち切れるから」

    幾度とともなく心へ言い聞かせた

    あたしの心は憎たらしいことに
    持ち主の言うことを聞いてはくれない

    自由に気ままに生きてきた罰なのだろう

    世間様が 

    「おやめなさい」

    というものに執着する癖がある

    巷で...言われる ストカーチック

    真夜中 襲われる

    ...

    近頃は 精神力が弱まり
    気付くと 罠に掛かりそうになる

    ....


    こんな話をある人にした

    「あぁ。。三ヶ月前に 逢わないといけない」想ったのよ

    「ごめんね」

    この言葉は二度目の言葉

    一度目 無くした「命」

    二度目 間一髪 取り留めた「命」

    「命」という重たい言葉が

    あたしに 伸し掛かる

    ...

    信じられない...言葉を 相手に伝える

    「いいよ 連れていってあげるから」

    人からすれば 意味不明な言葉

    あたしからしたら 悩んで悩み抜いて...
    口から出した言葉

    「出来るの?」『無理なんじゃない」

    「驕り過ぎよ」

    心に自問自答する

    でも 

    三ヶ月前には

    「あの子が 潰れる前に 話をしなさい」と

    そう 伝えられていたのだから


    .............



    ..................................

    間違えると....抹殺されるのは あたし自身






     

    PR


    昨日のざぁざぁ降りの雨とは違って
    朝からしとしと 静かに雨が降り続いている

    月曜日火曜日と仕事で休みは無く
    慌ただしい日を過した

    週の真ん中 水曜日が休息日

    週末に借りたDVDを返す用事
    それと二週間くらい前に食事をした
    レストランに忘れ物を取りにゆく用事

    この二つを今日中に片付けたいと想い
    昨夜のうちに ヴィラージュへ予約を入れた

    とても静かで素敵なフレンチレストラン
    高級住宅地へと昇る坂道の途中

    看板と花車が無ければ
    どこから見てもお家にしか見えない
    場所にヴィラージュがある

    忘れ物とは 「猫の手拭い」
    その他愛無い 忘れ物を 

    いつも額装創りに 使っている 額装店ラセットへ
    わざわざ知らせに足を運んで下さったのだ

    ビラージューへ行ったその日 たまたま
    猫の和紙の写真 娘の写真 桜の写真やらを
    ラセットへ額装依頼をしに届けようと持ち合わせていた

    小さな和紙創りの桜がマスターの
    目に止まり 声を掛けられた

    「綺麗ですね?」

    人見知りの激しい 私は
    ただ目配せだけで 「うなずく」
    この愛想の無さで

    大抵は社校辞令のような挨拶で終わるのだけど
    なぜか 大きな写真も観てみたいと言われ

    私も持っていた 家の愛猫を見せたくなり
    ずうずうしくも 人様の前で開いて観て頂いた

    和紙で印刷した ふわふわとした写真が
    想いの他に珍しかったのか
    それとも家の愛猫の 瞳の大きさに見惚れたのか

    それとも ご近所の坂上にある「額装店のラセット」へ寄るからと
    覚えていてくれたのか

    その「猫の手拭い」は きっと 私の持ち物に違いないと
    確信したらしく

    もう少し坂の上のある ラセットへと知らせに来てくれたのだ

    その時すぐに 電話でも掛ければ良かったのだけれど
    気のつかない 私は「今度ゆくときでいいかな...」と軽い気持でいた

    その後 マスター シェフと代わる代わる
    二度も その「猫の手拭い」為に
    坂道を上がってきてくれたと伝えられ恐縮してしまった

    まぁ ただ取りにゆけばいい話しなのだけれど

    「二度 わざわざ坂上まで....」

    そんな想いが重なり 今日こそはと 想い予約を入れた

    ヴィラジュのお料理
    これが とてもお上品で絶妙な味付け
    マスター曰く シェフが その時入ってきた
    お客様の姿を感じとって 味を濃いめとか 薄味とか 考えるのだと
    「お客様から 何かを感じ取る」
    そんな 話しを聞いて
    味の濃いもの スパイスの濃いものの苦手な 私は至って感激した

    大抵のお店は 味 スパイスを薄めになどと言えば
    味の無い料理が出てきてしまったり

    どんなにお願いしても 「出来ません」最初から入っています
    などと あまり歓迎されない態度を取られてしまう
    というか レシピ以外作れない が当たり前とも言う

    素敵なレストラン...と言う響き

    この中に何を入れる...と言われれば
    美味しさ.. お店の雰囲気の良さ...などが当たり前とも言える

    でも忘れてはならない物が....もう一つ有る
    そのお店の色...人柄

    いくら 高級食材を使っていたとしても
    その お店のウェイターさんが 心ない想いを持っていたら
    折角の美味しいお料理も台無しになる
    食べ物だけではなく たった一つの仕草で見えてしまうものがある

    雨模様
    こんな日に素敵なお庭のお話しをして下さった
    お店の奥様の心使い

    坂道と同じ様な作りの お庭には
    オールドローズが 70種類植えられていると
    ひとつ ひとつに愛情を注いでいる
    その一言一言に現われている  とても優しく話して下さり
    手に取るように伝わってくる

    今日初めて長いお話しをしたとは想えない
    可愛らしさと懐つこさ醸し出す彼女は 私に

    「いつも カメラお持ちなんですか?」

    私が「今日は雨なので カメラを持ってきていないの」と言うと

    「主人がカメラを買ってきてくれてね」...
    ......人様のカメラ....それも触った事も無いキャノン

    それを持ってくるから それで 薔薇を撮って欲しいと...

    三枚くらい 恐る恐るパチリパチリ撮ってみたものの

    どう撮れているのやらと.... 不安を後に

    ビラージュの奥様との会話を想い出しながら

    傘をさし 長い坂道を とことこ降りてゆく

    美味しいランチ 暖かな心遣い 美しい花の観賞

    外は雨だと言うのに足どり軽く 
    ぽっぽと暖かくなるような心で家路を楽しんだ

    雨の日の私の休息日....

    .......因に雨だと言うのに 片瀬県道は 長い長い車の渋滞

    そんな訳で DVDは返却出来ませんでしたげど...


    .....お仕舞い





    P1010508.JPG






    慌ただしいこの世の果て
    「恨めしい」と呟く

    「接吻」を指先へ
    真っ赤な液を流し込む

    その腕へ「刃」を喰い込ませ
    裏切りへの「処刑」

    闇からは
    逃れられぬ宿命の人々

    生気を吸い尽くし
    美しく妖艶に咲き乱れる


    P1010505.JPG








    僕は 進んでいいのかな
    躓いて 振り向いた時
    言葉が上手く言えなくて
    微笑み浮かべて誤魔化した

    あの日の出来事と想いに
    悔やむ涙を詰め込んだ
    膨らむ夢を 叶える為
    それぞれ道を歩んでゆく

    校舎が雨に包まれる
    旅立つ 今この日に
    君と過ごした教室を
    忘れず胸に刻み込む

    桜咲く前に「さようなら」
    最後の握手を君とする
    僕を忘れないで欲しいから
    君を忘れはしないから





    数年前に知り合いになった
    多摩川河川敷で にゃんこ達のお世話をしていらっしゃる
    フォトグラファーの小西 修さん
    明日その様子が TVで放映されます

    NHK教育テレビ ETV特集 3月1日(日) 22:00〜23:30

    『ひとりと一匹たち 多摩川・河川敷の物語』

    河川敷に住む オシサと河川敷の動物達
    色々な切ない状況 また残酷な現実やら
    世の中のしわ寄せが 
    こんな場所でも切実な問題になっています
    かなり考えさせられるお話だと想います

    お時間が許される方は 御覧になって下さると幸いです

    NHK ETV特集HP
    http://www.nhk.or.jp/etv21c/index.html


    小西修の動物ドキュメンタリー HP
    http://www10.ocn.ne.jp/~kabuto/


    PS 皆様へ...
    春の花冷え また寒い日々です
    体調など崩さぬよう
    お身体ご慈愛下さいますように
    切に願って居ります。

    かしこ...

    Script:Ninja Blog 
    Design by:タイムカプセル
    忍者ブログ [PR]